1. TOP

私たち南国市商工会は南国市内に事業所を構える法人・個人様の経営安定と発展を目的に、労務・経理・金融相談、新たな事業計画や販路拡大など、様々な経営支援を行っています。

 

南国市商工会は認定経営革新等支援機関です

南国市商工会は認定支援機関として国の指定を受け、多様化・複雑化する経営の問題解決を実施する体制を整えています。経営改善・経営革新等の計画策定から実行まで、原則無料できめ細やかにサポートします。

例えば、以下のような革新支援施策を行っています。

日本政策金融公庫 経営環境変化対応資金(セーフティネット貸付)

社会的、経済的環境の変化などにより、一時的に業況の悪化を来しているみなさまが経営基盤の強化を図るための施策です。商工会では、融資斡旋・計画策定の支援、認定支援機関(南国市商工会)所見書の発行・計画実行の支援を行っています。

商業・サービス業・農林水産業活性化税制

特定中小企業等が経営改善設備を取得した場合の特別償却又は特別控除。商工会では経営改善に関する指導および助言と、申告に必要となる「指導および助言を受けたことを明らかにする書類の発行」を行っています。

小規模事業者ビジネス創造支援事業

創業・第二創業・経営革新・事業承継等のご相談に対し、専門家を無料で派遣し、課題解決に努めます。まずは南国市商工会までご相談下さい。